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「ISO認証取得」というと、何かものすごく難しいことをするようなイメージを抱かれる方も多いのではないでしょうか。実際は、そんなに難しいものではありません。
現在している仕事を、ISO規格の要求事項を織り込みながら自社のルールとするだけです。自分の仕事は、自分がよく知っているはず。それを明確にすることがISOの基本だと考えてください。
ではISOを始める前に何か準備が必要なのでしょうか?
弊社のISO教育プログラムに沿って進めていけば、特に準備なくスタートが可能です。このプログラムの中に準備から文書作成、運用までのすべてのプロセスが含まれております。
システム構築の標準期間は、ISO9001で約9ヶ月、ISO14001で約8ヶ月です。取組み方次第ではこの期間が短くなる事もあります。
基本的にはISO推進チームの方(約4〜6人程度)がコンサルタントの指導を受けて、必要書類を作成していくことになります。(なお、文書作成段階では、推進チーム以外の方にも若干お手伝いを頂く事になります。)
そして、本審査が終了、合格すると、ISO認証取得となります。
そのころには、組織の中で目に見える変化が起こっているはずです。
皆さんも、組織で働いている以上、自分の所属する組織はよくなるに越した事はないでしょう。また、組織がよくならないと発展はありません。
ISO規格の本当の目的は「組織の改善」です。
認証取得後も、審査機構からの定期審査を受けることになります。これによって、自社のルール通りに仕事ができているかの確認ができますし、また、システムの改善にもつながります。 |
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