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ISO認証取得件数は全国的には増加傾向にある。 |
ISO9000s・ISO14001の所在都道府県別認証取得件数(単位:件)
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青森 |
岩手 |
宮城 |
秋田 |
山形 |
福島 |
東北計 |
全国計 |
ISO9000s |
199 |
339 |
484 |
246 |
321 |
496 |
2,085 |
30,030 |
ISO14001 |
45 |
110 |
155 |
52 |
92 |
163 |
617 |
9,998 |
※(財)日本適合性認定協会調(H15.4.1現在) |
しかしながら、青森県におけるISO認証取得件数は東北で最下位、全国でも最低レベルにある。 |
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ISO認証取得のメリット(本来のメリット)
・業務の標準化による生産性向上 → コストの削減
・重複業務・調整業務の廃止 → コストの削減
・役割・責任・権限の明確化 → トラブルへの対応改善、顧客満足向上
・社員の意識改革が図られる。 → トップダウンの徹底、管理体制強化 |
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国際規格のマネジメントシステムの導入 → 業績のアップ!飛躍! |
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本県企業のISO認証取得目的
・入札等に係る業者登録名簿の等級格付に加算処理があるため
・大手業者からの外圧的な取得要請(主に下請業者)
・同業種において他社が取得しているため
本県企業のISO認証取得に対する意識
・積極的に取得している企業は見受けられるが、現実には、
名刺に「ISO認証取得」の肩書きが付く程度の認識しか持っていない? |
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本来の目的・メリットが生かされない! |

「継続的改善」= 「戦略的改善」 + 「日常管理」
(ブレークスルー型改善) (たゆまぬ改善活動) |

マーケティングの時代変遷から観察できる |
作れば売れる
「生産指向」 |
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製品多様化
協力なSP活動
「販売志向」 |
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ターゲット
市場細分化
「顧客志向」 |
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Product out |
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Market in
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すべての利害
関係者を意識
「社会志向」
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ワン・トゥ・ワン
マーケティング
「個客志向」 |
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<メモ>
経営者が宣言することで、認証取得に向けての
全体の気運が高まります。 |


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