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ISOマネジメント規格には、いくつかの要求事項があります。これらの要求事項をすべて満たす事により、以下の効果が実現可能となります。 |
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今後の企業経営のキーワードは「顧客満足度(CS)の向上」「品質の向上」に集約されます。ISO9001の認証取得は、これらの要素を満たす手段であり、選ばれる企業になるための条件の整備につながります。 |
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文書化され、標準化されることによって、それぞれの業務の透明性が高まるため、更る改善が可能になります。マニュアル類は社員(特に新入社員)の教育・訓練にも役立ちます。また、社員が急に辞めても業務の引継がスムーズになされることになります。 |
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また、業務の標準化は、クレームやリスクの発生を減少させる効果をもたらします。仮に問題が発生しても、次回に二度と発生させないように是正措置・予防措置をとります。結果、被害やクレームを最小限に抑える事が可能となります。 |
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品質の高いサービス提供は、顧客に満足感を与えるとともに、社員に仕事に対する誇りや「やる気」を向上させます。プロジェクトチームを作り、各部門の協力を得ながら業務の見直し・標準化を行うことで、部門間の関係を良好なものにすることができます。 |
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認証取得は全国で大きな宣伝効果が期待でき、また、顧客からの信頼感もアップする事でしょう。 |
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